26th October 2020

担当:江 碩濤(日建設計)

Jingxiong High Speed Railway

今回China Railway Design Allianceのプレゼンテーションでは、多くのユースケースはBIMテクノロジーを実装してるオープンデータでどのように利用されるか紹介します。 このグループは、一つ鉄道プロジェクトに14種類の応用することを組み合わせて、例えばbSI SPECシステム導入して、実装して、モデルアプリケーションなどの標準を確立します。 モデリング情報の配信技術は建設企業と政府側に一緒に提供できます。

なお、デジタルツインのコンセプトは建設成果品が政府に引き渡された後、実装が開始されてきました。 お主な応用の種類は3つ、3DC、DAB、およびDRを指摘します。3DCはIFCフォーマットで各3Dモデルに干渉チェックルールを活用ます。DABはデータベースシステムのフレームワークを構築し、情報の交換CDEです。DRはバーチャルリアリティ、オーナー側を支援して、 承認をスピードアップします。

Congratulations and Korea Airports Corporation – BIM project introduction
Integrated Airport Facility Management System based on openBIM

KACは、韓国に空港の維持管理をする専門会社です。そして、BIM部門からのオープンデータを設立して、政府と一緒技術を開発しています。 KACには4つのスコープ:戦略、実践的なタスク、革新と成長の動力というMOLITビジョンに基づいています。 MOLIT(日本の国土交通部と同等機関)、長期総合計画をに沿って、 4つの目標にする:CDE実装、BIM広がる(AI、ビッグデータ、ロボットなど)、災害予防システムプラットフォーム、または階層イノベーションのサポートとなります。更に、実際のタスクに拡張するため、方法論には12番目の方向を構築し、技術を加速して能力を向上させます。ついに彼らは、スマートシティ実現的な目標に8つの今利用中ノウハウが反応することに気づきました。

次のセクションでは、KACは、デジタルツインの概念を使用して空港プロジェクトでBIM技術を利用するための手順を示します。 建物維持管理は日常の使用システムと情報収集デバイスについて、まずは建物の管理の3つ種類:建物運営、メンテナンス、施設使用のサポート任務を確認して、管理内部組織の担当者を対応します。さらに、KAC BIMは、リアルタイムの情報と建物の本場現状を関連付けました。KACの革新性、有効性、持続性がトレンドであり、将来のBIMテクノロジーの基本的な考え方であることを示してください。

How technology standards and collaboration can improve the built environment

IBMは、企業が内部の進化と開発するため、サポートサービスを提供すること経験を共有する話しています。現在、建設業界は、インダストリー4.0、循環経済、インテリジェントな構築資産で様々な課題に直面しています。同時に、構築された環境には、物理​​資産とデジタル資産の間の接続が必要です。 IBMは、ソリューションからカオスプロセスまでのソフトウェア間のギャップを指摘しています。 IBMは、2001年に化学業界のデジタル化を関連付けました。IBMは、提供された取引配信ドキュメント形式を統合し、情報を収集して、ファームのバリューチェーンに利益をもたらします。 導入する時、IBMは下記のISO標準:EN ISO 23386/23387、ISO 12006-2 / 12006-3、ISO21511などを参照しています。接続性と共通言語を実現することは、IBMのコアバリューの鍵です。 IBMは、関連するすべての関連者と上から下まで十分に接続されていると見なすためのアプリケーション・ソフトウェアを提供しています。 イノベーションとテクノロジーによって全体像に対処するために、IBMはデータ形式(ブロックチェーン、AI、5G、ERP、クラウド)、生産性、環境影響、または標準化などの市場規模を繋がって、より多くの機会を見つけることができます。プレゼンテーション。したがって、BIMは建設業界を改革するための最初の最良の出発点を提供しますが、BIMの実装方法はどのようを備えて、それでは成功を達成の鍵となります。

Major Projects: openBIM delivery in Australia

クイーンズランド州政府は、BIMギルド、Queensland Infrastructure- Principles for BIM implementationの原則を公開し、都市規模の施設管理の基準を示しています。 DBM Virconは、政府の公共建設プロジェクトにBIMデジタルサービスを提供するソリューショングループを設立しました。 チームはオープンBIMを使用するように実装します:目標は仕事の内部ワークフローに繋がって、組織担当者の責任部分に標準化しています

プレゼンテーションでは、3つの実例を示します。まずは、Queens Wharf Driversによってし、複雑なサイトプロジェクトでIFC形式を交換する方法を説明します。なお、ライフサイクルアプローチの利点であるを示します。 次に、DBMVは、ネイティブBIMモデルを使用して、ジオメトリとデータの正規化を統合し、最終的にビジュアルインターフェイスを実現する手順を示します。 最後のケースでは、分析での日付の再利用について説明します。 IFCをPythonでSQL形式に改革し、ERPシステムに接続して事業運営の将来計画をします。

Next generation of Digital Project Management

BIXEL MANAGERは、BIMモデルを3Dから6Dに拡張および統合することに重点を置いているBIMソフトウェア開発会社です。以前の自動車産業では、Industry 2.0、Assembly Line、Standardizationが生産プロセスに革命をもたらしましたが、BIXLEはこれが言及し、効率性がビジネスに利益をもたらすことを目標とし、廃棄物を削減すると指摘しています。建設プロジェクトは、自動化されたコンセプトで加速することができます。組立ラインは、この業界での実装の原則になります。

IFCオープンフォーマットの応用されては、5つのステップに反映されます。数量の生成のテイクオフ、コストバージョンの作成、またはスマートな自動化された計画と最適化となります。

BIXELシステムは、6つの異なるカテゴリに分割し、管理チームに管理提案に基づいてモデリングタイプを改革するように割り当てます。 1つのインターフェースでは、仮想モデルは日付を間接的に接続し、エクスポート機能でさまざまな形式をサポートします。 XLMを使用した番号リストシート、Primaveraを使用したスケジュール管理、またはAIとビッグデータの将来の研究であるBIXELスマート統合オープンBIM環境は1つにまとめられています。それ以外の場合、APIプログラムの開発チームの支援により、BIXELカスタマイズサービスのコンテンツと多言語インターフェイスが教育されます。