28th October 2020

担当:江 碩濤(日建設計)

Professional Research Finalist 1

このプレゼンテーションでは、IFCオープンデータを使用したコスト見積もりについて説明します。 AEC業界は遅いが、平均して低いというデジタルトランスフォーメーションの他の業界と比較してください。 ノルウェーのユースケースは、政府の標準R761に従います。 BIMモデルの要素には、維持情報のリストが含まれています。

クライアントを奨励することは、コスト見積もりの重要な成功要因です。 プロジェクト管理チームは、異なるソフトウェア間でモデリングを交換できるワークフローを作成します。

したがって、IFCによる実践、相互運用性、自動化の最善の変革、およびすべての利害関係者のための価値創造は、オープンデータ開発からサポートできるファイナリストの視点を強化します。

Professional Research Finalist 2

研究チームは、重要な問題が建設業界のコストに影響を与えるものは何かを検討します。 しかし、職業上の致命傷は毎年、建設的な期間の大きな影響を示しています。 このグループは、リスクを回避するためにBIMデータベースを利用することを目指しています。 彼らはいくつかのモデリングデータを収集し、同じ形式で変換し、3Dおよび4D BIMプラットフォームで検索、マッピングします。 手順は、次のプロジェクトへのアナウンスデータを作成する問題と事故を記録します。

場所のあるオープンIFCモデルも概念を拡張します。 彼らは、建設拠点での人的資源の中で最高の業務となることができる人事部門に接続します。

この場合、視覚的な現実はデザイン期間中の画像だけでなく、研究はファイナリストの視点で他の視点でリスクトピックへの貢献も提供します。

Professional Research Finalist 3

WarbudSAは構造会社です。 建設プロジェクトでは、多くのソフトウェア、フォーマット、標準、および定期的に、さまざまな応答グループで日付が交換されます。 Warbubは、設計情報だけでなく、市民グループからのGEOデータもインポートするための1つのプラットフォームを開発しています。

プロジェクトの主な目的は、プロジェクトのすべての利害関係者に役立つフェデレーションBIM(.ifc)モデルに基づいて、建物の構造を設計するための標準化された設計プロセスを作成することでした。 構造および地盤工学の設計者が1つのソフトウェアパッケージで構造要素、および土壌と構造の相互作用を作成、変更、計算できるようにする利用可能なソフトウェアはありません。 スケッチからモデルを作成する必要もなく、損失なく設計および計算データを共有するために、1つの標準化された一貫性のあるワークフローを作成しました。